スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーマス号の運行パターン

「きかんしゃトーマス号2011」が運転を開始してから1週間になります。幼稚園や小学校も春休みに入り、どこかへお出かけしたいと思っておられるお子さまが多いかもしれませんね。

110319-4.jpg当サイトでは、すでにご紹介した10000系トーマス号の時刻表に加えて、700形トーマス号の時刻表についても作成しました。また、日にちをクリックすればその日の運転時刻が表示されるカレンダーも用意しましたので、ぜひご利用いただければと思います。

さて、今回は、京阪線・大津線それぞれのトーマス号について、日中の運行パターンを整理してみたいと思います。なお、ここでは昼間時間帯のダイヤを基準に説明しているため、それ以外の時間帯については当てはまらないこともありますので、あらかじめご了承ください。



「10000系きかんしゃトーマス号」(京阪線)

10000系トーマス号は、交野(かたの)線を走っています。日中は枚方市(ひらかたし)駅と私市(きさいち)駅との間を40分サイクルで往復しています。

平日ダイヤ、土曜・休日ダイヤともに、日中の運転時刻はほぼ共通となっています。私市駅では7分、枚方市駅でも6~7分の折り返し時間がありますので、改札を出て帰りのきっぷを買ったり、ホームで記念写真を撮ったりする時間も、おそらくあるのではないかと思います。なお、車両点検のため、運転されない日もありますので、十分ご注意ください。

枚方市~私市の片道運賃は、大人200円/こども100円となっています。交野線へのアクセスは、以下の各駅での乗り換えが便利です。

・枚方市駅 … 京阪本線と接続
・河内森駅 … JR学研都市線の河内磐船駅から歩いて5分ほど

●「10000系きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 平日ダイヤ (PDF)
●「10000系きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 土曜・休日ダイヤ (PDF)
※車両点検のため、運転されない日もあります。こちらのカレンダーでご確認ください。



「700形きかんしゃトーマス号」(大津線)

700形トーマス号は、石山坂本線を走っています。日中は、坂本→石山寺→近江神宮前→石山寺→坂本の順に、1時間30分サイクルで運転されています。

平日ダイヤと土曜・休日ダイヤでは、日中の運転時刻が異なっています。石山寺駅では10分前後、坂本駅でも6分の折り返し時間があります。なお、車両点検のため、昼間時間帯には運行されない日もありますので、十分ご注意ください。

坂本~石山寺の片道運賃は、大人310円/こども160円、近江神宮前~石山寺の片道運賃は、大人230円/こども120円となっています。大津線主要駅で発売されている「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」(大人500円/こども250円)のご利用をおすすめします。また、石山坂本線へのアクセスは、以下の各駅での乗り換えが便利です。

・皇子山駅 … JR湖西線の大津京駅から歩いて3分ほど
・浜大津駅 … 京阪京津線・京都市営地下鉄東西線と接続
・京阪膳所駅 … JR琵琶湖線の膳所駅から連絡通路
・京阪石山駅 … JR琵琶湖線の石山駅から連絡通路

●「700形きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 平日ダイヤ (PDF)
●「700形きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 土曜・休日ダイヤ (PDF)
※点検日については、こちらのカレンダーでご確認ください。
関連記事
スポンサーサイト

「きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表

昨日は車両展示のため特別ダイヤで運行された「きかんしゃトーマス号2011」ですが、今日からは、10000系トーマス号は交野線で、700形トーマス号は石山坂本線で、それぞれ通常運行されています。運転時刻については、京阪電車の公式ホームページにて公表されています。平日ダイヤと土曜・休日ダイヤでは運転時刻が若干異なっていることと、車両点検のため運行されない日もあることに注意が必要です。

当サイトにおいても、オリジナルの時刻表を作成してみました(10000系トーマス号のみ)。発着番線などの情報を追加した上で、折り返し列車が分かりやすいように、上下二段のレイアウトにしています。インクの節約を考えて、モノクロを基調としました。下記のリンクをクリックしてダウンロードしていただき、ご家庭のプリンターで印刷したり携帯電話に保存したりして、ご活用いただければ嬉しく思います。

●京阪交野線「10000系きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表 平日ダイヤ (PDF)
●京阪交野線「10000系きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表 土曜・休日ダイヤ (PDF)
関連記事

「きかんしゃトーマス号2011」出発進行!

110319-1.jpgいよいよ今日から「きかんしゃトーマス号2011」の運行が始まりました。今日は運行開始を記念して、私市(きさいち)駅と坂本駅においてトーマス号の車両展示が行われ、京阪線ではトーマス号による臨時列車も運転されました。私もちょっとだけ様子を見に行ってきましたので、写真とあわせてご紹介したいと思います。

中之島駅から私市駅まで快速急行として運転された臨時列車には、「10000系きかんしゃトーマス号」(4両編成)が使用されました。始発の中之島駅では、出発までの時間を利用して、親子連れの方々が記念撮影を楽しんでおられました。

110319-2.jpg私は直前の列車で交野(かたの)線へ先回りをすることにしました。どの駅にもトーマス号の到着を待つこどもたちの姿があり、隣の駅にカラフルなトーマス号の姿が見えると、こどもたちは「来た来た!」と声を上げて喜んでいました。そして、ゆっくりとホームへ近づいてくると、ママさんたちも必死でカメラを向けておられました。

110319-3.jpg車内は、車両展示へ向かう人たちでぎゅうぎゅうで、私も一度は乗車したものの、あまりの混雑で乗れない人が出てきましたので、途中で下車して次の電車で私市へ向かいました。普段は利用客もまばらな終着駅なのですが、今日はこどもたちや駅員さんの声が響き渡って、とってもにぎやかでした。車体には、トーマスやヘンリーといったおなじみのメンバーから、ダッシュやバッシュといった新しい仲間まで、たくさんのキャラクターが大きく描かれていました。電車の中も、ポスターやドアまわりのステッカーはもちろん、運転席のすぐ後ろや吊り革にまで装飾が施されており、例年にも増して派手になった印象を受けました。

楽しかった展示時間はあっという間に終わってしまい、トーマス号は枚方市駅まで各駅停車として運転された後、回送列車となって寝屋川車庫へ戻って行きました。
関連記事

「きかんしゃトーマス号2011」まもなくデビュー

2006年度に運転された「10000系きかんしゃトーマス号」(左)このブログでは、京阪電車の「きかんしゃトーマス号」に関する情報を中心にお届けしたいと考えております。いわゆる鉄道ファンの方を対象としたものではなく、きかんしゃトーマスや京阪電車のことが好きなお子さまがいらっしゃる方を対象にしたブログです。

私自身、幼い頃から京阪電車が好きで、今でも趣味で写真を撮りに出かけることがあります。その関係で、京阪電車の車両やダイヤなどに関しては、人並み以上に知識を備えているつもりです。このような鉄道ファンならではの知識を活用することで、鉄道に関心のある子どもたちのために有益な情報を提供できればという思いから、このようなブログを立ち上げました。

トーマス号の運転時刻やイベント・グッズ販売などに関する情報は、京阪電車のホームページやパンフレットをご覧になれば入手することができるようになっています。当ブログは、子どもたちにとってに関係がありそうな情報に絞ってお届けするとともに、京阪電車とは直接関係がなくても子どもたちに喜んでもらえそうなイベントやおもちゃなどがあれば、適宜お知らせするようにしたいと考えております。

あくまで一個人で開設しているブログですので、私の時間の許す範囲でのフォローとなりますが、ぜひお役立ていただければ幸いです。なお、各記事の最後にはコメント欄を設けておりますので、鉄道が好きなのお子さまのいらっしゃる方どうしの交流を深める場にもなれば嬉しいなぁと思っています。トーマス号や京阪電車に関するご質問などにも、私の知りうる限りでお答えできればと思っています。



さて、今年も京阪電車に「きかんしゃトーマス号」が登場することになりました。運転初日には、京阪線でトーマス号を使った臨時列車が運転されるほか、私市駅(交野線)と坂本駅(石山坂本線)にて、トーマス号の車両展示が実施されることになっています。以下にまとめてみましたが、より詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

「きかんしゃトーマス号2011」運転概要
運転期間 2011年3月19日()~2012年3月31日()(予定)
使用車両
 [京阪線] 10000系 4両 (10001-10501-10651-10051)
 [大津線] 700形 2両 (709-710)

臨時列車(京阪線のみ)
運転日 2011年3月19日(
運転時刻
 [快速急行] 中之島(10:03)→私 市(10:53)
 [普  通] 私 市(12:40)→枚方市(12:53)

車両展示
実施日 2011年3月19日(
会場・時間
 [京阪線] 交野線 私市駅(1番線) 10:53~12:40
 [大津線] 石山坂本線 坂本駅(2番線) 11:56~12:30

※なお、同時に開催予定となっておりました、風船プレゼント・制帽貸出撮影会・オリジナルグッズ販売会については、東北地方太平沖地震の被災者への配慮として、中止されることになりました。
関連記事
メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。