スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交野線の10000系トーマス号の運転時刻が変わります!

110508-3.jpg5月28日()より、京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)でダイヤの一部変更が実施されます。これに伴い、交野線で運行されている10000系トーマス号の運転時刻が、同日より変更されることになっています。新しい時刻表は、下のリンクよりご自由にダウンロード・印刷していただけます。1ページ目が28日()以降の新しい時刻表、2ページ目が27日(金)までの時刻表となっていますので、お気をつけください

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。
※石山坂本線の700形トーマス号については、5月28日(土)以降も運転時刻の変更はありません。


新ダイヤの昼間時間帯における10000系トーマス号の運転時刻について、以下にポイントをまとめておきたいと思います。

平日ダイヤと土曜・休日ダイヤで、運転時刻にズレが生じます
これまで、10000系トーマス号の運転時刻は、平日ダイヤ/土曜・休日ダイヤともに、昼間時間帯に関してはほぼ同じとなっていました。ところが、新ダイヤでは、平日ダイヤと土曜・休日ダイヤで、トーマス号の運転時刻に10分ほどの差がありますので、注意が必要です。

平日は枚方市駅の発着番線が5番線となります(土曜・休日は6番線)
昼間時間帯の交野線の列車は、現行ダイヤではすべて枚方市駅6番線発着となっていますが、新ダイヤでは5番線と6番線を交互に発着することになりました。これにより、平日ダイヤの9時台以降のトーマス号は、枚方市駅5番線発着となります。

私市駅での折り返し時間が短くなります(現行7分→4分)
新ダイヤでは私市駅での折り返し時間が4分しかありませんので、改札を出て帰りの乗車券を購入していると、記念撮影を楽しむ時間がなくなってしまうかもしれません。その代わりに、枚方市駅での折り返し時間が10分に伸びましたので、記念撮影は枚方市駅でされる方がいいかもしれませんね。

なお、6月のトーマス号の点検日についても発表されましたので、以下にまとめておきます。

「きかんしゃトーマス号2011」 6月の点検日
10000系トーマス号(交野線)6/2(木) 6/10(金) 6/20(月) 6/30(木)
700形トーマス号(石山坂本線)6/4() 6/8(水) 6/12() 6/20(月) 6/28(火)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。
関連記事
スポンサーサイト

鉄道模型に親しもう in 星の里いわふね

110521-1.jpg昨日、交野市の「星の里いわふね」において、「鉄道模型に親しもう」と題したイベントが開催されました。毎年、市内で開催されているイベントで、私も数年前からスタッフとして協力させていただいているのですが、午前中の豪雨にもかかわらず、例年以上に多くの方々にお越しいただき、スタッフ一同、感謝しております。

私は毎年プラレールのお手伝いをさせていただいているのですが、まずはその舞台裏を少しだけ紹介しようと思います。



準備作業は、イベント前日の朝からスタートします。泥沼から抜け出せない愛好家の方が所有されている大量のプラレールが車で搬入されてきます。プラスチック製の衣装ケースやダンボール箱などに収められており、合計すると10ケース以上はあると思われます。

110521-2.jpgプラレールには設計図がありませんので、いつもその場で考えながら時間をかけて組み立てていきます。毎回共通の大まかな流れとしては、まず運転体験用のコースを4本(1~4番線)作り、そのすき間に車両基地や展示用のループコースを組み立てていきます。1番線と2番線は、小さなお子さまにもよく見えるように、テーブルの外周をぐるりと1回りする平らな初心者コースで、3番線と4番線は、それでは物足りないというお子さまのご期待に応えるべく、アップダウンや立体交差などを取り入れたやや長めの上級者コースとなります。

今年から会場が変更となり、プラレールのスペースも従来の1.5倍ぐらいの広さとなりましたので、今回は立体感よりも平面的な広がりを重視しました。それでもデッドスペースを埋めるのに時間を要し、完成したのは夜9時半でした。子どものおもちゃだと侮っていると、大変なことになります。レールがつながったと思って試運転をしてみると、3番線から出発した電車が4番線に戻ってきたり、電車が橋脚に当たって線路が崩落したり、などというトラブルが続出します。想像以上に頭を使う作業であるうえに、歳を重ねるごとに自分の頭が硬くなっていくのを実感できる絶好の機会でもあります(苦笑)



さて、ここからはイベント当日の様子をご紹介しましょう。

まずは、HOゲージから。レールの幅は16.5mmで、車両の大きさは実物のおよそ80分の1(~87分の1)です。今年は、東日本大震災の被災地にガソリンを供給するために運転された燃料列車が、忠実に再現されていました。他にも、ブルートレインや500系新幹線の姿も見えます。実物ではありえないような共演が見られるのも、鉄道模型の醍醐味ですね。

110522-1.jpg

続いて、Nゲージです。HOゲージよりも小さめで、レール幅は9mm(Nineの頭文字をとって、「Nゲージ」と呼ばれています)、車両のサイズは実物の150分の1(~160分の1)となっています。「トーマスランド号」(富士急)、「いちご電車」(和歌山電鉄)、「ドラえもん海底列車」(JR北海道)などの姿が見えます。ボタンを押すと走行音が鳴る新しい運転台も初めて登場していました。

110522-2.jpg

そして、プラレールです。時間をかけて作るだけあって人気も高いようです。テーブルいっぱいに敷かれたレールの上を電車が動き回る様子を夢中になって覗き込むこどもたち。テーブルの周りを走り回って電車を追いかける子もいました。

110522-3.jpg

当ブログでは、今回はじめての試みとして、「きかんしゃトーマス号 ミニ写真展」を企画させていただきました。ホームページに登場したものを中心に、歴代のトーマス号や交野線で運行中の10000系トーマス号の写真を15枚ほど展示しました。こどもたちは、お気に入りの写真を指差したり、写真の中のトーマスに触れてみたりと、それなりに満足していただけた様子でした。また、10000系トーマス号の時刻表も、会場にて配布させていただきました。

110522-4.jpg

110522-5.jpg足元の悪い中、会場まで足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。またこのようなイベントを開催する機会があれば、当ブログにて告知させていただきたいと考えておりますので、お楽しみに。
関連記事

トーマス号に乗って、鉄道模型を見に行こう!

来る5月22日()、大阪府交野市の「星の里いわふね」において、「鉄道模型に親しもう」というお子さま向けのイベントが行われます。昨年までは、「いきいきランド交野」で毎年11月に開催されていましたが、今年からは会場を変更して5月に実施されることとなりました。

会場には、HOゲージ・Nゲージ・プラレールという3種類の鉄道模型が、テーブルごとに用意されます。受付にて整理券を配布し、順番に運転体験をしていただきます。混雑状況によっては多少お待ちいただく場合があるかもしれません。なお、整理券を繰り返しお受け取りいただければ、何度でも遊んでいただけます。

110517-0.jpg

HOゲージNゲージのコーナーでは、本物そっくりに仕上げられた精巧な鉄道模型が、楕円形に敷かれたレイアウトの上を走ります。会場では、電車の運転台にあるのと同じようなハンドルを使って、運転士さんになった気分で運転体験を楽しんでいただくことができます。

110517-2.jpg

プラレールのコーナーでは、目が回るほどの立体感のあるレールの上を、電池式のおもちゃの電車が走ります。会場に用意されたたくさんの車両の中からお好きなものを選んで走らせることができます。プラレールについては、ご家庭にある車両を持ち込んでいただくことも可能です。

110517-3.jpg

会場の「星の里いわふね」は、京阪交野線の私市(きさいち)駅から、南へ向かって徒歩8分ぐらいのところにあります(下の地図をご覧ください)。5月5日()に行われたトーマスのハイキングイベントに参加された方は、もしかすると途中で立ち寄られたかもしれません。枚方市駅から10000系トーマス号に乗って、ぜひ遊びに来ていただければと思います。当日の10000系トーマス号の時刻表はこちら



第14回 鉄道模型に親しもう
110517-4.jpg日時 2011/05/22() 9:30~15:00
会場 星の里いわふね
 (交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター)
費用 無料
主催 交野市体育文化協会ほか
 ※京阪交野線・私市駅から南へ徒歩約8分

関連記事

「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」発売開始

本日(14日)より、「きかんしゃトーマス号」の車内において、トーマスの声による車内放送が流れるようになりました。トーマスの声といえば、戸田恵子さん(アンパンマンの声と同じ)を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、2008(平成20)年から比嘉久美子さんにバトンタッチされたようで、今回のトーマス号の車内放送も比嘉さんが担当されています。私はまだ音声を聞いていないのですが、新聞記事やTwitterによりますと、「きさいちまでボクといっしょにいこうね、まもなくはっしゃするよ!」、「つぎはみやのさかです、ゴードンがいるよ!」などと放送されているようです。

トーマスの声による車内放送は、土曜・休日の10時から16時までの間に始発駅を発車する列車のみの実施となっていますので、お出かけの際はご注意ください。こちらの時刻表において太線で囲んだ列車が、トーマスの声による車内放送の対象となっています。



ticket2.jpgticket1.jpgそして、交野線の各駅では、ホームや駅舎など改札内外のあちこちに、トーマスのキャラクター装飾が行われています。駅ごとに異なるキャラクターが配置されていますので、1駅ずつ下りて確かめてみるのも楽しそうですね。

ところで、1駅ずつ下りるとなれば、運賃が心配という方がいらっしゃるかもしれませんが、交野線内の各駅(枚方市~私市)では1日に何度でも乗り降りできる「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」が発売開始となりました。乗車駅から枚方市駅までの往復乗車券と、交野線の1日乗車券がセットになっており、発売額は乗車駅によって異なります。京阪線(京阪本線・中之島線・鴨東線・交野線・宇治線)の各駅で発売されていますが、前売はありませんので、お出かけ当日に購入するようにしましょう!駅ごとの発売額は以下のとおりです。

駅別発売額一覧 ※( )内は小児用の発売額です。
駅 名発売額駅 名発売額駅 名発売額
交野線枚方市400円
(200円)
京阪本線滝井600円
(300円)
京阪本線丹波橋700円
(350円)
宮之阪土居墨染
星ヶ丘守口市藤森
村野西三荘深草
郡津門真市伏見稲荷
交野市古川橋鳥羽街道
河内森大和田東福寺
私市萱島七条
中之島線中之島800円
(400円)
寝屋川市500円
(250円)
清水五条
渡辺橋香里園祇園四条
大江橋700円
(350円)
光善寺三条
なにわ橋枚方公園

神宮丸太町850円
(430円)
京阪本線淀屋橋御殿山出町柳
北浜牧野宇治線観月橋700円
(350円)
天満橋樟葉桃山南口
京橋橋本600円
(300円)
六地蔵
野江八幡市木幡
関目600円
(300円)
黄檗
森小路中書島700円
(350円)
三室戸
千林伏見桃山宇治



【参考】こどもは何歳から運賃を払えばいいの?

「きかんしゃトーマス1dayチケット」には大人用と小児用がありますが、ここで上のような疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんね。鉄道会社によって違いがあるかもしれませんが、京阪電車では下の表のようになっていますので、参考にしてくださいね。

乳児
(0歳)
人数にかかわらず無料
幼児
(1~5歳)
幼児が単独で乗車する場合
→人数分の小児運賃が必要
幼児が大人(または小学生)と同伴する場合
→大人(または小学生)1人につき幼児2人までは無料
小学生
(6~12歳)
人数分の小児運賃が必要
中学生以上
(13歳~)
人数分の大人運賃が必要
関連記事

トーマス号と交野線がパワーアップ

paper2.jpgpaper1.jpgハイキングイベントも終わり、ゴールデンウィークも残すところあと2日となりました。皆さん楽しい思い出づくりはできましたか?

さて、トーマス号に関する新しい情報が発表されましたので、今回はまとめてお知らせしたいと思います。トーマス号との出会いがもっと楽しくなりそう!



●車内放送がトーマスの声に!

5月14日()から、土曜・休日ダイヤの一部列車において、トーマスの声による車内放送が行われます。10000系トーマス号または700形トーマス号が使用される列車のうち、土曜・休日の10時から16時までの間に始発駅を発車する列車が対象となります。下の時刻表では、トーマスの声による車内放送が行われる列車を太線で囲んでいます

10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。



●交野線内の各駅にキャラクター装飾

交野線内の各駅において、「きかんしゃトーマスとなかまたち」のキャラクター装飾が行われます。枚方市駅と私市駅では、すでにホームや階段などに装飾が施されていますが、残りの中間駅においても、駅ごとに異なるキャラクターによる装飾が5月中旬ごろまでに完了する予定です。各駅の装飾キャラクターは以下のとおりです。

枚方市
ひらかたし
宮之阪
みやのさか
星ヶ丘
ほしがおか
村野
むらの
郡津
こうづ
交野市
かたのし
河内森
かわちもり
私市
きさいち
パーシーゴードンダッシュ
バッシュ
ヘンリースペンサーヒロジェームストーマス

110508-1.jpg



●「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」発売

乗車駅から枚方市駅までの往復乗車券と、交野線の1日乗車券がセットとなった「かたのせん きかんしゃトーマス1dayチケット」が、5月14日()から発売されます。乗車駅から枚方市駅までの往復区間では途中下車できませんが、交野線内の各駅(枚方市~私市)では何度でも乗り降りできます。大人用と小児用の2種類が発売され、発売額は乗車駅によって異なります。京阪線(京阪本線・中之島線・鴨東線・交野線・宇治線)の各駅で購入することができ、有効期間は発売当日限りとなります。詳しくはこちら(PDF)。



110508-2.jpg●「きかんしゃトーマス号」運転記念 オリジナルジュース発売

4月29日()より、京阪電車主要駅の「ジューサーバー」で、「きかんしゃトーマス号運転記念オリジナルジュース りんご&ブルーベリー」が発売されています(350円/スーパーLサイズ)。カップの側面にはトーマス号がデザインされています。取扱店舗は、淀屋橋・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・丹波橋の各駅にあるジューサーバーです。詳しくはこちら



●「京阪電車エクスプレスBOX」発売

ぜんまいを回して走らせることのできる「京阪電車エクスプレスBOX」第3弾が、5月14日()から京阪電車の主要駅などで発売されます。外装は「10000系きかんしゃトーマス号」と「10000系(一般塗装)」の2種類が用意されており、中にはそれぞれの外装の電車と交野線各駅の駅名標をあしらったシールが入っています。対象年齢は3歳以上で、価格は各1,000円となっています。5月5日(こどもの日)に私市駅で先行発売されたものと同じですが、買いそびれた方はぜひお求めください。詳しくはこちら

発売日発売時間発 売 場 所
2011/05/14(
以降
なくなり次第終了
09:00~中之島・淀屋橋・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・祇園四条・三条・浜大津(各駅事務室など)
10:00~京阪百貨店守口店(6階玩具売場)・京急百貨店
関連記事
メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。