

交野線に乗って私市(きさいち)駅へ

夏休みも残すところあと1週間となりました。学校によっては月末を待たずに新学期を迎えるところもあるようで、あわただしくなってきましたね。宿題に追われているお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

京阪交野線と石山坂本線で実施されているトーマスのスタンプラリーも、今月いっぱいで終了となりますので、まだ参加されていない方はお急ぎください。

●きかんしゃトーマス号スタンプラリー 好評開催中 (2011/07/30)

さて、すでにスタンプラリーやハイキングイベントなどで足を運ばれた方も多いと思いますが、今回は10000系トーマス号が走る交野線の終着駅である私市(きさいち)駅の様子をご紹介しようと思います。

私市駅へは、枚方市駅の5・6番のりばから交野線の列車に乗っておよそ13分。下の動画を再生していただきますと、枚方市駅から私市駅までの前面展望をお楽しみいただけます。枚方市駅を出て1つめの宮之阪駅で、カラフルな10000系トーマス号とすれ違います。





kisaichi1.jpgとんがり屋根のかわいらしい駅舎が特徴の私市駅。1992(平成4)年の河内森~私市間の複線化完成に際して駅舎がリニューアルされました。駅名の上にトーマスの車庫をイメージした横断幕が掲げられています。

kisaichi2.jpg改札口では頭上からトーマスとパーシーが出迎えてくれます。なんだかここに住み着いているみたいに見えてかわいいですね。

kisaichi3.jpg改札外にはこのようなボードが用意されています。私市駅へ来られた折には、トーマス号の運転席から顔を出して記念撮影をされてはいかがでしょうか?

kisaichi4.jpgシルエットを見て「きかんしゃトーマスとなかまたち」に登場するキャラクターを当てるクイズコーナーも用意されています。さて、あなたはいくつ答えられるかな?



kisaichi5.jpgこの他にも、ホームの柱や壁にトーマスが描かれていたり、トーマスのプラレールが走っていたりして、こどもたちにとっては楽しいこと間違いなしです。ぜひまだの方はトーマスに会いに私市駅へ足を運んでみてくださいね。

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。

「きかんしゃトーマス号2011」 8月の点検日
10000系トーマス号(交野線)8/4(木) 8/11(木) 8/19(金) 8/29(月)
700形トーマス号(石山坂本線)8/7() 8/15(月) 8/23(火) 8/31(水)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。
関連記事

「織姫の里 天の川星まつり」 開催

August.jpg夏本番の8月がやってきました。トーマス号に掲出されている月替わりのヘッドマークも変わりましたよ。交野線の10000系トーマス号には「トビー」のヘッドマークが取り付けられています。すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは4月に石山坂本線の700形トーマス号に掲出されていたものと同じヘッドマークですよね。

交野線の10000系トーマス号、石山坂本線の700形トーマス号、そして男山ケーブル車両に、それぞれ月替わりで12種類のヘッドマークが掲出される予定となっていますが、4月から7月までの4か月間に、全12種類のヘッドマークがいずれかの路線に1回ずつ登場したことになります。よって、今月から来年3月までは、どこかで見覚えのあるヘッドマークが出てくることになりそうです。

110802-1.jpg

なお、すでにお知らせしておりますが、夏休み中のお子さま向けのイベントとして、「京阪電車スタンプラリー2011 きかんしゃトーマス号」が今月末まで実施されています。ラリー期間中は平日(10時~16時)にもトーマス号の車内でトーマスの声を聞くことができます。詳しくはこちらの記事を読んでくださいね。

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。
※8/15(月)は土曜・休日ダイヤでの運行となります。


「きかんしゃトーマス号2011」 8月の点検日
10000系トーマス号(交野線)8/4(木) 8/11(木) 8/19(金) 8/29(月)
700形トーマス号(石山坂本線)8/7() 8/15(月) 8/23(火) 8/31(水)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。



090707-1.jpgそして、10000系トーマス号が走る交野線沿線の交野市では、旧暦の七夕にちなんで、この週末(8月6日・7日)に「織姫の里 天の川星まつり」が開催されます。日中は、特設ステージにおいてショーや踊りなどが行われるほか、動物たちと触れあうことのできる「ふれあい動物村」などお子さま向けのイベントも盛りだくさんです。夜になると、手づくりの紙灯篭(とうろう)や竹灯篭が天野川を照らし、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。左上の写真は「天の川七夕まつり」(2009年)の様子です。

会場へは交野市駅から徒歩15分ほどとのことで、歩くにはちょっと遠いかもしれませんが、交野線の郡津・交野市・私市の各駅から無料の臨時バス(およそ1時間に1本)が運行されます。トーマス号に乗ってスタンプラリーを制覇した後に、ちょっと足を伸ばしてお出かけになってみてはいかがでしょうか。イベントの内容や臨時バスの時刻表など、詳しくは交野市ホームページをご覧ください。

aman.jpgorihime.jpgちなみに、交野線でも、このイベントのPRのため、右のようなヘッドマークを取り付けた車両が運行されています(8月7日まで)。交野市の産業PRキャラクターである「おりひめちゃん」と、星のまち観光協会の観光キャラクター「星の天満(あまん)」(右から左へ読むと「満天の星」となることから)が描かれています。この週末にスタンプラリーに参加される方は、ぜひ“ゆるキャラ”たちのヘッドマークを探してみてくださいね。
関連記事
メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
