スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きかんしゃトーマス号2011」まもなくデビュー

2006年度に運転された「10000系きかんしゃトーマス号」(左)このブログでは、京阪電車の「きかんしゃトーマス号」に関する情報を中心にお届けしたいと考えております。いわゆる鉄道ファンの方を対象としたものではなく、きかんしゃトーマスや京阪電車のことが好きなお子さまがいらっしゃる方を対象にしたブログです。

私自身、幼い頃から京阪電車が好きで、今でも趣味で写真を撮りに出かけることがあります。その関係で、京阪電車の車両やダイヤなどに関しては、人並み以上に知識を備えているつもりです。このような鉄道ファンならではの知識を活用することで、鉄道に関心のある子どもたちのために有益な情報を提供できればという思いから、このようなブログを立ち上げました。

トーマス号の運転時刻やイベント・グッズ販売などに関する情報は、京阪電車のホームページやパンフレットをご覧になれば入手することができるようになっています。当ブログは、子どもたちにとってに関係がありそうな情報に絞ってお届けするとともに、京阪電車とは直接関係がなくても子どもたちに喜んでもらえそうなイベントやおもちゃなどがあれば、適宜お知らせするようにしたいと考えております。

あくまで一個人で開設しているブログですので、私の時間の許す範囲でのフォローとなりますが、ぜひお役立ていただければ幸いです。なお、各記事の最後にはコメント欄を設けておりますので、鉄道が好きなのお子さまのいらっしゃる方どうしの交流を深める場にもなれば嬉しいなぁと思っています。トーマス号や京阪電車に関するご質問などにも、私の知りうる限りでお答えできればと思っています。



さて、今年も京阪電車に「きかんしゃトーマス号」が登場することになりました。運転初日には、京阪線でトーマス号を使った臨時列車が運転されるほか、私市駅(交野線)と坂本駅(石山坂本線)にて、トーマス号の車両展示が実施されることになっています。以下にまとめてみましたが、より詳しい情報は公式ホームページをご覧ください。

「きかんしゃトーマス号2011」運転概要
運転期間 2011年3月19日()~2012年3月31日()(予定)
使用車両
 [京阪線] 10000系 4両 (10001-10501-10651-10051)
 [大津線] 700形 2両 (709-710)

臨時列車(京阪線のみ)
運転日 2011年3月19日(
運転時刻
 [快速急行] 中之島(10:03)→私 市(10:53)
 [普  通] 私 市(12:40)→枚方市(12:53)

車両展示
実施日 2011年3月19日(
会場・時間
 [京阪線] 交野線 私市駅(1番線) 10:53~12:40
 [大津線] 石山坂本線 坂本駅(2番線) 11:56~12:30

※なお、同時に開催予定となっておりました、風船プレゼント・制帽貸出撮影会・オリジナルグッズ販売会については、東北地方太平沖地震の被災者への配慮として、中止されることになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。