スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交野線の10000系トーマス号の運転時刻が変わります!

110508-3.jpg5月28日()より、京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)でダイヤの一部変更が実施されます。これに伴い、交野線で運行されている10000系トーマス号の運転時刻が、同日より変更されることになっています。新しい時刻表は、下のリンクよりご自由にダウンロード・印刷していただけます。1ページ目が28日()以降の新しい時刻表、2ページ目が27日(金)までの時刻表となっていますので、お気をつけください

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。
※石山坂本線の700形トーマス号については、5月28日(土)以降も運転時刻の変更はありません。


新ダイヤの昼間時間帯における10000系トーマス号の運転時刻について、以下にポイントをまとめておきたいと思います。

平日ダイヤと土曜・休日ダイヤで、運転時刻にズレが生じます
これまで、10000系トーマス号の運転時刻は、平日ダイヤ/土曜・休日ダイヤともに、昼間時間帯に関してはほぼ同じとなっていました。ところが、新ダイヤでは、平日ダイヤと土曜・休日ダイヤで、トーマス号の運転時刻に10分ほどの差がありますので、注意が必要です。

平日は枚方市駅の発着番線が5番線となります(土曜・休日は6番線)
昼間時間帯の交野線の列車は、現行ダイヤではすべて枚方市駅6番線発着となっていますが、新ダイヤでは5番線と6番線を交互に発着することになりました。これにより、平日ダイヤの9時台以降のトーマス号は、枚方市駅5番線発着となります。

私市駅での折り返し時間が短くなります(現行7分→4分)
新ダイヤでは私市駅での折り返し時間が4分しかありませんので、改札を出て帰りの乗車券を購入していると、記念撮影を楽しむ時間がなくなってしまうかもしれません。その代わりに、枚方市駅での折り返し時間が10分に伸びましたので、記念撮影は枚方市駅でされる方がいいかもしれませんね。

なお、6月のトーマス号の点検日についても発表されましたので、以下にまとめておきます。

「きかんしゃトーマス号2011」 6月の点検日
10000系トーマス号(交野線)6/2(木) 6/10(金) 6/20(月) 6/30(木)
700形トーマス号(石山坂本線)6/4() 6/8(水) 6/12() 6/20(月) 6/28(火)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。