スポンサーサイト


「きかんしゃトーマス号2011」出発進行!

110319-1.jpgいよいよ今日から「きかんしゃトーマス号2011」の運行が始まりました。今日は運行開始を記念して、私市(きさいち)駅と坂本駅においてトーマス号の車両展示が行われ、京阪線ではトーマス号による臨時列車も運転されました。私もちょっとだけ様子を見に行ってきましたので、写真とあわせてご紹介したいと思います。

中之島駅から私市駅まで快速急行として運転された臨時列車には、「10000系きかんしゃトーマス号」(4両編成)が使用されました。始発の中之島駅では、出発までの時間を利用して、親子連れの方々が記念撮影を楽しんでおられました。

110319-2.jpg私は直前の列車で交野(かたの)線へ先回りをすることにしました。どの駅にもトーマス号の到着を待つこどもたちの姿があり、隣の駅にカラフルなトーマス号の姿が見えると、こどもたちは「来た来た!」と声を上げて喜んでいました。そして、ゆっくりとホームへ近づいてくると、ママさんたちも必死でカメラを向けておられました。

110319-3.jpg車内は、車両展示へ向かう人たちでぎゅうぎゅうで、私も一度は乗車したものの、あまりの混雑で乗れない人が出てきましたので、途中で下車して次の電車で私市へ向かいました。普段は利用客もまばらな終着駅なのですが、今日はこどもたちや駅員さんの声が響き渡って、とってもにぎやかでした。車体には、トーマスやヘンリーといったおなじみのメンバーから、ダッシュやバッシュといった新しい仲間まで、たくさんのキャラクターが大きく描かれていました。電車の中も、ポスターやドアまわりのステッカーはもちろん、運転席のすぐ後ろや吊り革にまで装飾が施されており、例年にも増して派手になった印象を受けました。

楽しかった展示時間はあっという間に終わってしまい、トーマス号は枚方市駅まで各駅停車として運転された後、回送列車となって寝屋川車庫へ戻って行きました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きかんしゃトーマス号2011」運転開始

本日より京阪電車の「きかんしゃトーマス号2011」の運行が始まりました。京阪線では10000系トーマス号による臨時列車が運行されましたが、とりわけ先頭車両はラッシュアワーのような混雑ぶりで、4両編成の臨時...

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
