スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「織姫の里 天の川星まつり」 開催

August.jpg夏本番の8月がやってきました。トーマス号に掲出されている月替わりのヘッドマークも変わりましたよ。交野線の10000系トーマス号には「トビー」のヘッドマークが取り付けられています。すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは4月に石山坂本線の700形トーマス号に掲出されていたものと同じヘッドマークですよね。

交野線の10000系トーマス号、石山坂本線の700形トーマス号、そして男山ケーブル車両に、それぞれ月替わりで12種類のヘッドマークが掲出される予定となっていますが、4月から7月までの4か月間に、全12種類のヘッドマークがいずれかの路線に1回ずつ登場したことになります。よって、今月から来年3月までは、どこかで見覚えのあるヘッドマークが出てくることになりそうです。

110802-1.jpg

なお、すでにお知らせしておりますが、夏休み中のお子さま向けのイベントとして、「京阪電車スタンプラリー2011 きかんしゃトーマス号」が今月末まで実施されています。ラリー期間中は平日(10時~16時)にもトーマス号の車内でトーマスの声を聞くことができます。詳しくはこちらの記事を読んでくださいね。

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。
※8/15(月)は土曜・休日ダイヤでの運行となります。


「きかんしゃトーマス号2011」 8月の点検日
10000系トーマス号(交野線)8/4(木) 8/11(木) 8/19(金) 8/29(月)
700形トーマス号(石山坂本線)8/7() 8/15(月) 8/23(火) 8/31(水)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。



090707-1.jpgそして、10000系トーマス号が走る交野線沿線の交野市では、旧暦の七夕にちなんで、この週末(8月6日・7日)に「織姫の里 天の川星まつり」が開催されます。日中は、特設ステージにおいてショーや踊りなどが行われるほか、動物たちと触れあうことのできる「ふれあい動物村」などお子さま向けのイベントも盛りだくさんです。夜になると、手づくりの紙灯篭(とうろう)や竹灯篭が天野川を照らし、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。左上の写真は「天の川七夕まつり」(2009年)の様子です。

会場へは交野市駅から徒歩15分ほどとのことで、歩くにはちょっと遠いかもしれませんが、交野線の郡津・交野市・私市の各駅から無料の臨時バス(およそ1時間に1本)が運行されます。トーマス号に乗ってスタンプラリーを制覇した後に、ちょっと足を伸ばしてお出かけになってみてはいかがでしょうか。イベントの内容や臨時バスの時刻表など、詳しくは交野市ホームページをご覧ください。

aman.jpgorihime.jpgちなみに、交野線でも、このイベントのPRのため、右のようなヘッドマークを取り付けた車両が運行されています(8月7日まで)。交野市の産業PRキャラクターである「おりひめちゃん」と、星のまち観光協会の観光キャラクター「星の天満(あまん)」(右から左へ読むと「満天の星」となることから)が描かれています。この週末にスタンプラリーに参加される方は、ぜひ“ゆるキャラ”たちのヘッドマークを探してみてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

村上和雄ドキュメント『SWITCH』上映会&東日本大震災の教訓と住まいの環境 講演会

始めまして。特定非営利活動法人 幸せな家庭環境をつくる会の理事長 宮原謙治(62歳)です。
この度、村上和雄ドキュメント『SWITCH』上映会&東日本大震災の教訓と住まいの環境 講演会を開催させて頂くことになりました。
PRが下手で困っています。どうぞお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。
日時:9月3日(土)13時30分~16時
会場:ラポールひらかた
参加費:無料(資料代300円)
定員:188名
主催:特定非営利活動法人 幸せな家庭環境をつくる会 大阪支部
    大阪府枚方市香里ヶ丘12丁目22番11号
電話:072-853-2225  メール:info@kirishima-j.co.jp
HP(ブログ)http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50054261.html

9月のダイヤ

9月5日(月)に、交野線で、トーマス号に乗りたいのですが、運転していますか?

Re: 9月のダイヤ

>大工のげん さま

コメントありがとうございます。

来月の運行予定につきましては、今のところ未発表となっていますので、申し訳ございませんが、現時点ではお答えいたしかねます。

おそらく今月末までには発表があると思いますので、発表され次第あらためてお返事を差し上げたく思います。いましばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

No title

>おそらく今月末までには発表があると思いますので、発表され次第あらためてお返事を差し上げたく思います。
関東から、孫たちが帰ってきて、乗るのを楽しみにしています。
よろしく、お願いします。

Re: No title

>大工のげん さま

お待たせしました。発表がありましたので、お知らせいたします。

9月の運休日は、7日(水)・16日(金)・26日(月)とのことです。
したがって、5日(月)は下記の時刻で運転される予定です。
http://www.natural-scenery.net/thomas/download/thomas10000weekdays.pdf

ただし、車両故障などにより、急きょ予定が変更される場合もありますので、
その点だけあらかじめご了承ください。

ぜひお孫さんと楽しい一日をお過ごしください!
メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。