スポンサーサイト


交野線に乗って私市(きさいち)駅へ

夏休みも残すところあと1週間となりました。学校によっては月末を待たずに新学期を迎えるところもあるようで、あわただしくなってきましたね。宿題に追われているお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか。

京阪交野線と石山坂本線で実施されているトーマスのスタンプラリーも、今月いっぱいで終了となりますので、まだ参加されていない方はお急ぎください。

●きかんしゃトーマス号スタンプラリー 好評開催中 (2011/07/30)

さて、すでにスタンプラリーやハイキングイベントなどで足を運ばれた方も多いと思いますが、今回は10000系トーマス号が走る交野線の終着駅である私市(きさいち)駅の様子をご紹介しようと思います。

私市駅へは、枚方市駅の5・6番のりばから交野線の列車に乗っておよそ13分。下の動画を再生していただきますと、枚方市駅から私市駅までの前面展望をお楽しみいただけます。枚方市駅を出て1つめの宮之阪駅で、カラフルな10000系トーマス号とすれ違います。





kisaichi1.jpgとんがり屋根のかわいらしい駅舎が特徴の私市駅。1992(平成4)年の河内森~私市間の複線化完成に際して駅舎がリニューアルされました。駅名の上にトーマスの車庫をイメージした横断幕が掲げられています。

kisaichi2.jpg改札口では頭上からトーマスとパーシーが出迎えてくれます。なんだかここに住み着いているみたいに見えてかわいいですね。

kisaichi3.jpg改札外にはこのようなボードが用意されています。私市駅へ来られた折には、トーマス号の運転席から顔を出して記念撮影をされてはいかがでしょうか?

kisaichi4.jpgシルエットを見て「きかんしゃトーマスとなかまたち」に登場するキャラクターを当てるクイズコーナーも用意されています。さて、あなたはいくつ答えられるかな?



kisaichi5.jpgこの他にも、ホームの柱や壁にトーマスが描かれていたり、トーマスのプラレールが走っていたりして、こどもたちにとっては楽しいこと間違いなしです。ぜひまだの方はトーマスに会いに私市駅へ足を運んでみてくださいね。

「きかんしゃトーマス号2011」 運転時刻表(PDF)
10000系トーマス号(交野線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
700形トーマス号(石山坂本線)平日ダイヤ土曜・休日ダイヤ
※運転時刻が変更される日や運転されない日もあります。詳しくはこちらのカレンダーでご確認ください。

「きかんしゃトーマス号2011」 8月の点検日
10000系トーマス号(交野線)8/4(木) 8/11(木) 8/19(金) 8/29(月)
700形トーマス号(石山坂本線)8/7() 8/15(月) 8/23(火) 8/31(水)
※上記の点検日には、10000系トーマス号は運休700形トーマス号は運転時刻が変更となります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きかんしゃトーマス号

孫たちが、9月に、やってきますが、お楽しみは、「きかんしゃトーマス号」だそうです

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
