

トーマス号の運行パターン

「きかんしゃトーマス号2011」が運転を開始してから1週間になります。幼稚園や小学校も春休みに入り、どこかへお出かけしたいと思っておられるお子さまが多いかもしれませんね。

110319-4.jpg当サイトでは、すでにご紹介した10000系トーマス号の時刻表に加えて、700形トーマス号の時刻表についても作成しました。また、日にちをクリックすればその日の運転時刻が表示されるカレンダーも用意しましたので、ぜひご利用いただければと思います。

さて、今回は、京阪線・大津線それぞれのトーマス号について、日中の運行パターンを整理してみたいと思います。なお、ここでは昼間時間帯のダイヤを基準に説明しているため、それ以外の時間帯については当てはまらないこともありますので、あらかじめご了承ください。



「10000系きかんしゃトーマス号」(京阪線)

10000系トーマス号は、交野(かたの)線を走っています。日中は枚方市(ひらかたし)駅と私市(きさいち)駅との間を40分サイクルで往復しています。

平日ダイヤ、土曜・休日ダイヤともに、日中の運転時刻はほぼ共通となっています。私市駅では7分、枚方市駅でも6~7分の折り返し時間がありますので、改札を出て帰りのきっぷを買ったり、ホームで記念写真を撮ったりする時間も、おそらくあるのではないかと思います。なお、車両点検のため、運転されない日もありますので、十分ご注意ください。

枚方市~私市の片道運賃は、大人200円/こども100円となっています。交野線へのアクセスは、以下の各駅での乗り換えが便利です。

・枚方市駅 … 京阪本線と接続
・河内森駅 … JR学研都市線の河内磐船駅から歩いて5分ほど

●「10000系きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 平日ダイヤ (PDF)
●「10000系きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 土曜・休日ダイヤ (PDF)
※車両点検のため、運転されない日もあります。こちらのカレンダーでご確認ください。



「700形きかんしゃトーマス号」(大津線)

700形トーマス号は、石山坂本線を走っています。日中は、坂本→石山寺→近江神宮前→石山寺→坂本の順に、1時間30分サイクルで運転されています。

平日ダイヤと土曜・休日ダイヤでは、日中の運転時刻が異なっています。石山寺駅では10分前後、坂本駅でも6分の折り返し時間があります。なお、車両点検のため、昼間時間帯には運行されない日もありますので、十分ご注意ください。

坂本~石山寺の片道運賃は、大人310円/こども160円、近江神宮前~石山寺の片道運賃は、大人230円/こども120円となっています。大津線主要駅で発売されている「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」(大人500円/こども250円)のご利用をおすすめします。また、石山坂本線へのアクセスは、以下の各駅での乗り換えが便利です。

・皇子山駅 … JR湖西線の大津京駅から歩いて3分ほど
・浜大津駅 … 京阪京津線・京都市営地下鉄東西線と接続
・京阪膳所駅 … JR琵琶湖線の膳所駅から連絡通路
・京阪石山駅 … JR琵琶湖線の石山駅から連絡通路

●「700形きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 平日ダイヤ (PDF)
●「700形きかんしゃトーマス号2011」運転時刻表 土曜・休日ダイヤ (PDF)
※点検日については、こちらのカレンダーでご確認ください。

コメントの投稿

非公開コメント

メニュー
「きかんしゃトーマス号」に乗ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宇治情報へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 京阪線へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ
訪問者数

.
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索
二次元コード
QR
Twitter(ツイッター)
